kagisio’s blog

身近な出来事と興味。難しいことは書いてません。

おやしらずの抜歯

f:id:kagisio:20201026201044j:image
患部

右奥のおやしらず。

うっすら触れる部分があるが、ほぼ埋まっている状態。

体調により、腫れと痛みが出る。

 

スケジュール

10:20 訪院→即診療台→塗る麻酔?

10:35

 手荒い目に遭う

11:00 縫合

11:20 会計

 

後続の方へのアドバイス

・リップ塗って行ってください。

・終わったら、すぐに痛み止めを飲んで下さい。

・終わったら、すぐ帰宅して、昼間だろうと即寝ましょう。睡眠回復の力は確かです。


f:id:kagisio:20201026201101j:image

恐怖ドコロ

  • アナログ

ガリガリやる時に、歯に引っ掛けた器具が跳ねるのが怖いし、口内に当たるのが痛いし、実際、施術終了直後はこれが痛かったです。

唇もちぎれそうです。

意外とアナログなのです。

力まかせなのです。

要は殴られたようなもので、外傷の痛さのイメージでしょう。

しばらく続く粘質な唾液が、痛くて飲み込めないです。

テレビの喧嘩シーンで、ツバ吐くのが理解できました。(なんだそりゃ)

2時間もすると、だいぶ引いてきます。

 

  • 神経

2、3回「これ、神経ヤッてるだろう?」って恐怖時がありました。

奥歯の歯ぐきに埋まってる部分なんて、そりゃ麻酔なんて効いてないよな。

 

  • 死生観

こういうセンシティブな件で病院に行くたびに、「死ぬ時には、痛みや苦しみ、気持ち悪さが無いことが一番だ」と願いを新たにします。

 

お会計

1850円+590円(薬)

 

10時間後

喉の痛み、外傷性の痛み、だいぶ落ち着いてきました。

今回、患部は右下でしたが、他の歯がずれた感じ。

対極、左の奥にいるおやしらずが起きないことを祈ります。

明日、経過観察の消毒に行きます。

 

1日後(翌日)

起きると、口角がひりひりする。

10:20 訪院→即診察台→うがい→消毒

先生「どうですか」

私 「はい、だいぶ良くなりました。(キリッ)」

先生「脅すわけではないですが、炎症のピークは2、3日後です」

10:30 帰る

午後 予告通りか、頭痛が出たため、床に伏す

 

お会計

170円

 

次回来週、抜糸です。

 

2日後

痛みは、外傷的な痛さよりも、打ち身のような痛さが残っている。

唇がまだ痛い。

 

3日後

唇がかさぶたになる。

首を動かす反動や振動で痛む。

頭痛が引かないのは、抜歯か?また更年期か?

よく寝る。

 

4日後

朝で抗生物質の服用が終わり。

時を同じくして、ずい分と楽になっていることに気づく。

さすがです。

ちょっと風邪かな?と言う時ぐらいの違和感です。

歯ブラシは怖くて強くできません。

 

5日後

だいぶ良くなりました。

ちょっと歯に力を入れると、縫った部分が突っ張り痛むぐらい。

時たま、傷が治ろうとするかゆみがある。

アルコール解禁、問題なし。

 

9日後

抜糸。

パチンと切り、ピンセットで取り除き、モノの1分で終了。

大きく口を開けようとすると感じるつっぱりから開放されました。

今後3〜4ヶ月は、穴に物が詰まりやすいので、清潔を心がけるようにする。

 

お会計

170円