kagisio’s blog

身近な出来事と興味。難しいことは書いてません。

再会と阿里山と花園神社

今日は、

台湾人の友達と会いました。

 

出会いは、

ちょうど3年前ぐらいでしょうか。

栃木県日光でした。

 

彼女はその後、

日本に1年、

台湾に1年、

アイルランドに1年、

この9月に台湾に戻ったのですが、

日本での就職が決まり、

10月に来日したところです。

 

会うのは、

彼女が前回日本を離れる直前だったので、

丸2年ぶりでした。

 

会話の中で、

いくつかピックアップしてみます。

 

日)自炊

台)自己做

英)i make my own lunch

英語には自炊にあたる単語がなさそうです。

 

日本)ルームメイト、同居人

台湾)室友

中国)同屋

 

日)いるにはいる、あるにはある

台)也是有

中)有是有

 

日)交通手段

台)交通工具←ツール的な?

 

あと、映画などで「次の回」を、

英語で「スロット」と言うらしい?(合ってます?)けど、

たぶん日本人には通じてないと思う、

と、アドバイスしました。

日本では一般的にギャンブル感が•••。

 

いずれにしても、

自分も勉強しなくちゃなー、

と思う再会となりました。

 

f:id:kagisio:20201102203435j:image

おみやげに烏龍茶をいただきました。
f:id:kagisio:20201102203453j:image

日本でも有名な阿里山烏龍茶ですが、

明治神宮の鳥居も阿里山産なんですよ。

台湾が日本だった当時、運んだんですね。
f:id:kagisio:20201102203510j:image

 

 

新宿三丁目で会ったので、

一緒に花園神社に立ち寄りました。
f:id:kagisio:20201102203354j:image

11月はちょうど、酉の市のシーズンです。

花園神社は、

東京では酉の市で有名な神社のひとつです。

そして、

私が毎朝、仕事前に

「今日は嫌な事がありませんように」と

詣でていた神社です。

f:id:kagisio:20201102203321j:image

熊手と提灯、きらびやかでした。

f:id:kagisio:20201102203337j:image