kagisio’s blog

身近な出来事と興味。難しいことは書いてません。

豚骨ラーメンいし【東京都小平市小川】

f:id:kagisio:20210504211020j:image

商店街の一角にある豚骨ラーメン屋さん

道路に斜めの出入口が好きです。

この街で人々と時間を共有して来た、たたずまい。

 

近くに【どらいち】と言う行列の絶えない豚骨ラーメン屋さんがあります。

そちらも素敵なお店です。

この街に豚骨ラーメンがあるのは、

福岡県久留米市発祥のブリジストンがあるから、らしいです。


f:id:kagisio:20210504211030j:image

店の外、豚骨ラーメン屋特有の空気が漂います。


f:id:kagisio:20210504211042j:image

うかがったのは、5/1(土)店休前日。

ラーメンのみとの事。

普通と大盛りを1つずつ。

 

ラーメン 600円
f:id:kagisio:20210504211055j:image

塩気のあっさりとんこつ。

高菜はトッピングで100円(今回は入れていません)。

f:id:kagisio:20210504211106j:image

食べ終わったあと、

店主さんがある事に気づき、話しかけてくれた。

するどいっ!

こうやって、カウンターの中から、お客さんを見て来られたのだなー。

 

先客1名と店主。

ほこりや油っぽい店内。

時間の止まったような懐かしさ。

 

個人的には、こういうのがキライじゃない、いや風情を感じてしまうタチです。

 

f:id:kagisio:20210504211113j:image

カウンター席から振り返った後ろ側を。

この後、雨が降ってきた。

 

 

今後始まる再開発で、お店は無くなってしまうだろうし、もしかすると店主さんのご年齢的におしまいにするのかもしれない。

行けてよかった。

f:id:kagisio:20210512081507j:image

 

r.gnavi.co.jp

 

kagisio.hatenablog.com