kagisio’s blog

身近な出来事と興味。難しいことは書いてません。

干しシイタケの作成

f:id:kagisio:20201013154110j:image

しいたけを干すのにハマっています。


しいたけを冷蔵庫の中で傷ませて捨てることが続いたので、いっそ干からびさせようと思いました。


買って来たしいたけを、そのままお盆に広げて置いておきました。

うまくいきました。

 

しかしそれだと、使う時にまず水で戻してから切るので、時間がかかります。

なら、先に切ってから干せば、使う時にもっと楽じゃん♪と気づきました。

 

【2日目】

f:id:kagisio:20201014110530j:image

少しすき間ができたのが、わかります。

表面は軽く乾燥しています。

麩菓子みたいな感触です。

 

【3日目】

f:id:kagisio:20201015152517j:image

だいぶ乾いて、縮んできました。

しっかり水分を飛ばしたいので、絵面が気持ち悪いですが、もう少し続けます。

 

【4日目】

f:id:kagisio:20201016150733j:image

さらに縮みました。

もうカラカラなので、これで終了します。

 

【まとめ】

丸干しと変わらないぐらいの時間がかかりました。