kagisio’s blog

身近な出来事と興味。難しいことは書いてません。

10/30 今日


f:id:kagisio:20201031060422j:image

日中は、WordPressをさわってました。

今日は2つ学びがありました。

 

1.アイキャッチの作り方

「No Image」の並ぶ残念なWordPressサイト。

これ、なんとかしたいなー、とは思っていたんです。

 

画像をパソコンに送って、パソコンでトリミングや調整して、それを保存して、とか、やりたくない。

とにかく簡単にやりたい。

 

「Featured Image Generator」というプラグイン(アプリみたいな物)をWordPressに入れてみました。

何とかアイキャッチのテイにはなりました。

しかし、画像の大きさやら、画像と文字の色の組み合わせやら、WordPressまだまだ悩み事や分からないことばかり。

 

ちなみにこのページのアイキャッチは、「canva」と言うアプリで作りました。

 

2.英語ができない自分

それは知ってました。

しかし、それにしても単語が分からなくて、WordPressが全然進まないんです。

下手したら、英語の勉強から出直した方がよさそうです。

 

あとは説明の時にチャート図解できるように、画面の貼り付け方とか、知りたい。

課題いっぱい。

 

あっと言う間に子供が帰ってくる、時間オーバー。

そしてWIFI、容量オーバー。