kagisio’s blog

身近な出来事と興味。難しいことは書いてません。

ふじや食堂 東京都小平市

f:id:kagisio:20201213082511j:image

小川駅(西武国分寺線西武拝島線)徒歩5分ぐらい。

r.gnavi.co.jp

↑何の情報も乗っていませんが。

 

このあたりは、まもなく再開発されてしまうので、行きたいお店は行っておこうと思っています。

 ↓同エリアのお店

kagisio.hatenablog.com

 

 

数軒隣に銭湯とコインランドリーがあります。

f:id:kagisio:20201213174420j:image

お風呂に入ったあと、ご飯を食べながら一杯呑んで帰る、

洗濯を待つ間に軽く呑みながら野球でも見る、

という使われ方をして来たんだろうなぁ、ってお店です。

さて、店内へ。

 

12/10(木) 11:25

先客なし

f:id:kagisio:20201213082840j:image

テーブル6つ。

コンクリ床。

壁には、12月のカレンダーが結界のように貼られていました。

10枚ぐらいありました。
f:id:kagisio:20201213082854j:image


f:id:kagisio:20201213082903j:image
ストーブ。

うちでは使っていないので、冬らしさと、ノスタルジックを感じつつ、料理を待ちます。


f:id:kagisio:20201213082649j:image

ポテサラ150

ご飯小210

アサリ汁180

肉もやし炒め200

合計740円


f:id:kagisio:20201213082756j:image

ポテサラは、じゃがいもがゴロッとしてました。

肉もやしは、もやし炒めと言っても過言ではないでしょう。

にんにくの輪切り、鉄鍋の味が良かったです。

f:id:kagisio:20201213082809j:image

アサリ汁は、

「沁みる〜」ってほどのエキスは無かったです。

途中で、七味を入れて味変。

いいかも!

 

結構評判だったので、行けてよかったです。

私にとっては、昭和食堂の雰囲気が一番のポイントでした。

悪くはないけど、食事ではわざわざ行ったり、オススメするほどではないかな。

ド近所でアルコール1杯+2皿なら行きつけの1つにするかも。

 

帰る頃には満席でした。


f:id:kagisio:20201213082922j:image