kagisio’s blog

身近な出来事と興味。難しいことは書いてません。

サントアンの「シベリア」と秋津神社【東京都東村山市】

f:id:kagisio:20210504205037j:image

宮崎駿氏が描いた絵をスタンプしてある紙袋。


f:id:kagisio:20210504205240j:image

JR武蔵野線新秋津駅から1分。

近くにお住まいの宮崎駿に求められ作ったシベリアが、現在は店の看板商品になっているようです。


f:id:kagisio:20210504205258j:image
隣の電気屋さんもいい感じ。

f:id:kagisio:20210504205157j:image

シベリア 150円

カステラ+あん+カステラの食べ物。

映画「風立ちぬ」の中にも登場しているそうです。


f:id:kagisio:20210504205205j:image
ふわふわのカステラ

そして、はさまれたあん

もっと固い羊羹かと想像していたら、

水ようかんに近い。

どっちも溶けちゃう。

個人的には、「ちょっとだけ甘いかな」と感じたけど、試しに食べてみるのをオススメします。

 


その先にある小さな神社。
f:id:kagisio:20210504205415j:image
秋津神社だそうです。


f:id:kagisio:20210504205400j:image
f:id:kagisio:20210504205435j:image

落ちた屋根でしょうか。

特に説明は見当たりませんでした。

 

その後方の石は、ざっくり言うと、

「昔、暇だった若者たちが、この石を持ち上げて力くらべをしていた」との事です。

(説明書きより)


f:id:kagisio:20210504205450j:image
お掃除されていて、きれいに保たれていました。